ハンドルがダントツに安い~!

重さのバランスも私には丁度よく、良い買い物をさせていただきました。日本の伝統的技を感じさせるものでした。娘の鉛筆を削りました。

コスパがいい!

2017年01月20日 ランキング上位商品↑

ハンドルhigo16【永尾駒製作所】肥後守 「青紙割込」大型100ミリ ハンドル色:真中□永尾かね駒製作所

詳しくはこちら
 b y 楽 天

ネットで見ながら勉強し、青紙の心地良い切れ味に驚かされました。(そちらの用途は先に購入した全鋼型抜き製品で充分間に合います)せっかくですから、竹細工でも始めてみようかしらん。購入当初はチキリが少々硬かったので、刃物用油を微量差してやりましたら、なめらかに出し入れできるようになりました。切れ味抜群で真鍮の柄もとても良い感じでしっくりきます。根強い人気のカネコマ青紙割込の大。悶々としておりましたらネットショップでこうしてあっさり手に入ったというわけです。本当にいい時代になったものです。素晴らしいナイフです。ペーパーナイフや鉛筆削りにはちょっと贅沢すぎる逸品。まあ、肥後守はもともとそういうものだったと言えばそれまでですが、どうせならやはり「元祖」の良いものが欲しい、というのが物欲人間の性というもの。実際手にしてみての感想ですが、やはり廉価版の全鋼型抜き製品とは雲泥の差。伝説の逸品。ずっと欲しかったのですが中々近所の金物屋さんには無く(今は近所のホームセンターも文具店もカッターナイフしか置いてくれていません)!ようやく見つけたと思ったら!いわゆる型抜き全鋼刃の“肥後ナイフ”の安物しか無いわけです。1000番の中砥でじっくり研いでやりますと!まあ!切れる切れる。これは正しく「刃物」です。。